おすすめ海外ドラマ
借金返済裏技
プロフィール

この1クリックが
とても励みになります

人気ブログランキングへ


ヨロシクお願いします


管理人 【だまされ王子】
          &
      【 かしこ姫 】


また詐欺?



PC中級者レベルの2人が力を合わせ、世の中に巣食う詐欺業者共に
小さな嫌がらせ
をしてやろうとの思いで立ち上げたブログです。
「中級者の目線」で、話題の商材を正直に素直にレビューしていこうと思っています。

皆さんのからのコメントをお待ちしております^^
管理人あいさつ
注意事項
最新記事
カテゴリ
最新コメント
おススメサイト新着一覧
インフォトップ ランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コンサル業務中に起こった惨劇
ご訪問ありがとうございます。

初めての方は必ず コチラ をお読みください。





現場作業でヒィヒィ言いながら、書類の山に泣かされつつ、
何とかその日を凌ぎ続けているだまされ王子です。。。


でもね、
そんな傍ら、実はコンサル業務なんかもやってたりするんでふww


いや、コンサルといっても、情報業界で能書きタレとるような
アホコンサルみたいなのじゃなくて、

測量・設計・企画・施工計画とか、そっち方面だじょ。


で、このコンサル業務。
この段階でアホなことをやらかしちゃうと、最後まで大変になっちゃうんだ。。。
だから、スゲー神経質になっちゃうわけ。

2つ目の惨劇は、このコンサル業務中に勃発したのさ・・・



台風12号により甚大な被害を受けてしまった地域。
その復興作業を計画するため、数カ所を担当することに。。。

その内の1つに、とある用水路の復旧作業計画というのがあってね、

水路の中に土砂が入り込んで水をせき止めちゃってるから
土砂撤去の作業計画を立てなきゃいけない。

そんな感じの現場だったんだけど、役所の担当者が「どアフォー」でね・・・


復旧しなきゃいけない水路の距離は約5km。
途中2kmほどの暗渠(トンネル)がある。
上流側に向かうほど通行用の道路幅が狭くなっている。
その他、現場環境は場所によって様々。

考えられる事を全て頭に入れた上で最良の計画を立てる。
当たり前だけど、これがプロとしての仕事なわけ。

流れ込んだ土砂の総量を測量して、搬送先を決めて、
使用する建設機械や運搬車の台数を計算して・・・

こういったことをまとめて作業企画の案を提出するわけです。


測量1つとってみても、途中で暗渠があるから安全対策が必須。

実は、1年前に別の同じような現場で死亡事故が発生しちゃってね。

暗渠内は空気が薄いから作業員の安全確保のために送風機で換気するんだけど、
送風機を動かすための電気が無いから発電機を使うんだ。

ところが、設置スペースが狭かったっていう理由で
発電機を送風機の真隣に置いてたんだってさ。

発電機ってのはエンジンで動かしてるから排気ガスが出るよね?
その排気ガスは送風機に運ばれて作業員の居る暗渠の中へ・・・

なんかおかしいな?って思った時には既に・・・

だから、安全確保のために資格保持者を常駐させることに。


建設機械にあたっては、なるべく大きな重機と運搬車を使って、
作業の効率化を計算。

あまり大きすぎる機械を使うと、今度は莫大な運転費用が掛かっちゃうわけ。
だから、経費的にも最善の計画を練ってみたり・・・

作業費用の出処は税金。
皆さんの大事な大事なお金ですからね。

それはそれは気を使うわけでふ。。。


腐れ業務で鳴り倒してくる携帯電話の通報と格闘しながら
そんな計算や書類作成を夜な夜なシコシコやってましたのよ^^;


提出期限の1週間前に企画設計書を無事提出終了ぉ~♪

やれやれ、やっと終わったわい


と思ったのも束の間・・・

数々のダメ出し炸裂 


やれ土砂量の計算が違う。
やれ安全対策費が高すぎる。
・・・etc


再度、現場での打ち合わせ。
ここで役所のボケナスうんこ担当者のアホっぷりが大炸裂。。。


流れ込んじゃった土砂っていっても、少ない場所もあれば多い場所も。
浅い場所もあれば深い場所もあるって言った方がイイかな?

それを、浅い場所だけを自分で測って文句言うてくさる


水路の距離5km、幅が2m、測量結果の平均土砂深さが50cmとしたら
5000×2×0.5=5000cm3

それを30cmだと言い張ってやがる。
すると・・・
5000×2×0.3=3000cm3

2000cm3の誤差が出る計算になってしまう。
(実際にはもっとスゲー誤差だったじょ)

お前はアフォか?


挙句には、
暗渠の中には土砂しか入ってないんだから有毒ガスは発生しないでしょ?
換気なんて必要ないでしょぉ~?

って言うてきやがった 

中で人が作業している限り、二酸化炭素というガスが発生するだろ?

お前はアフォか?いや、お前はアフォーじゃ!!


最初は
いやいや、そうじゃないでしょ?これはこうだから、こうでしょ?

って感じで話してたんだけど、


世間知らずのアホポンのくせに高飛車な話のしかた。

何がどうなっても業者を安くコキ使ってやるぞ!
みたいな、まるで仕分け事業をしているような態度。


だんだん腹立ってきたぞぉーおいぃ!!

メラメラメラメラーーー
ブチブチブリブリブチーーー 





おう!ゴラァーーー!!!
さっきから下手に聞いとったらなんじゃいワリャァーー!!

どのツラぶら下げてどの口が言うとんじゃぃぃーーー!!!



チョット待てよぉ?
お前、まさか後ろに控えてんとちゃうやろのぉ?





蓮舫はどこじゃぁーーー!!
今すぐ連れてこんかぁーーーーいっ!!!



まだ設計段階の誤差なら紙の上での修正で済むから何とでもなる。

ところが、いざ作業に着手してしまったら最後。
誤差が出た時の処理ってのは非常に面倒になる。
(コンサルの俺っちには関係なくなってるけどね)


それをオノレはどう責任とるつもりなんじゃ!!

しかも安全対策は必要ないやとぉ~?



そんなら・・・





おんどれ自身が中入って
死にかけてこんかいーーーー!!!



どんだけ無責任なんじゃお前は?



開いた口が塞がらんわぃ!!




言葉が出てこぉへんぞぉぉーーーー!!!
(めっちゃ言うたったけどね♪)




そしたらビビったのか折れてくれたのか、計画自体はOKになったんだけど、
俺っちを奈落の底へ突き落とす一言。




計画書の書式が間違ってるんですわぁ・・・


・・・

・・・・・。





まずそれを最初に言うてくれやぁーーーーー




何千ページもある計画書。
全部作り直すのに何日掛かるねん・・・


そんなような現場が何箇所もあってね。

年度内に終わらすことが出来ませんでしたとさ。。。


なんか、こいつ見てたらさ、

情報業界でデカい顔して偉そうにしてるアホ共と
何ら変わらんような気がしてきてね・・・

薄っぺらいというか、視野が狭いというか。。。


こんなアホみたいな仕事に追われて、かなり切羽詰ってる中、
年明けから年度末にかけて更なる奮闘が訪れることに・・・


クソたぬきジジィとの紛争へと続く。



フラフラな俺っちに一喝の1クリックをっ!
人気ブログランキングへ
ありがとうございます^^





ただのおしゃべり | 【2012-06-26(Tue) 03:56:55】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
どうも、梶です。
お久しぶりです。そして、大変お疲れ様です。

いやあ、想像以上に大変な目に遭われていたのですね。
でも、お元気そうでなによりです。

まただまされ王子さんの武勇伝、楽しませて頂きます。
2012-06-26 火 17:15:26 | URL | 梶 一太 #- [ 編集]

おぉ!!
梶先生お久しぶりぃーー♪

いやぁ、ホンマに大変やったんよ^^;

なんとかかんとかチョッと落ち着いたから
こうやって更新できとるんやけどね^^

あらためてヨロシクでふwww
2012-06-27 水 12:29:12 | URL | だまされ王子 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

当サイトおススメ商材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。